訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次

言葉と記憶による制限(進化の代償)

 
 今日は、人間が進化の過程で手に入れてきた能力で、逆に制限されてしまっているということについて、僕なりの考えを書いてみたいと思います。

 人間が、動物と比べ、飛躍的に発展できた一つの理由として、「知性」を手に入れたということが言えると思います。
 では、知性とは何かという事なのですが、「我おもう故に我あり」とは言ったもので、考えることができるようになったという事だと思います。

 では、「考える」上で、非常に大切になるのは何かというと、やはり「言葉」というものが大きいと思います。

 「言葉」というものができるまでは、人に自分の考えを伝えるときにも、物を介さないとできなかったわけです。
 例えば、「熊」ということを伝えたくても、熊そのものがないと伝えられないわけですよね。
 おそらく、そこから、絵をかいたりする中で、それが単純化され、音と結びついて言葉、言語として発展していったのかもしれません。
 その辺の文字や言語の発達については、詳しくないので、あくまで予測の話ですが。

 ただ、言葉をつかえるようになったことで、例えば抽象的な概念、「友情」とか「愛」とか「苦しみ」なんてことも、言葉を使って、人に表現することや、自分の中で思索をめぐらせることができるようになったわけです。

 そして、もう一つ、「記憶」という重要な能力があります。
 これ自体、言語を用いなくても、映像や感覚そのものとしての記憶もあるので、「言葉」とは別の能力かなと思ったのですが、この「記憶」の能力ができたことで、僕らは、危険を予測して回避することができるようになったわけですうね。
 「過去にこういう状況で獣に襲われた」という記憶があるから、同じような状況では、早めに対処することができるわけです。

 この二つは、人類の進化にとって、かけがえのない能力であり、今の大切な能力ではありますが、この能力が高まりすぎて、身近になりすぎて、逆にその能力に縛られて苦しむようなことが起こってきてしまいます。

 というのは、「言葉」はデジタルであり、現実そのものではありませんし、「記憶」ももちろん現実そのものではなく、バーチャルなものなんですね。ただ、それをついつい我々は実体のあるものと勘違いしてしまうんですね。

 例えば、「茶色」という色があったとします。このこの言葉があるから、僕らは、目の前に「茶色」の色がなくても、相手にこの色のことを伝えることができます。
 しかし、「茶色」という色は、現実には、無現にあるはずですよね。明るさ、濃さ、黄色っぽい、赤っぽいなどの色味など、僕らが日常でであう「茶色」は、千差万別で、決してひとつとして同じ色はありません。でも、それをいったら僕が伝えたい「茶色」は永遠に、正確には人に伝えられません。100%同じ色はないのですから。でも、自分の中では、「茶色」という言葉を付け、ある種の色味のものが、「茶色」という言葉と定義づけされて、自分の中に記憶として蓄積されています。それを私自身は「茶色」と名付けているわけです。もちろん、細分化すれば「こげ茶」とか「薄茶」とか、さらなる細分化はできますが、それが「言葉」である以上、現実にある色そのものではなく、そんな茶色たちの様々な違いを切り落とし、同じ「茶色」という言葉の枠組みに入れてしまっているわけです。そして、その枠組みに入ってしまった瞬間に、意識の中では同じ「茶色」というものとして、扱われてしまいます。
 ここに、現実と「言葉」「記憶」に大きな隔たりができるわけです。
 これは、音楽を、細かく切り刻み、デジタル情報として録音している今の技術と基本的には同じです。
 そのほうが、加工したり伝えたりするのには便利ですし、必要なデータスペースも少なくて済むからです。省エネですね。

 実際、このようにデジタルである言葉を駆使したからこそ、人間は複雑なこと、抽象的なことも思考をめぐらせ、考えを深められるようになったわけです。

 ですが、「言葉」に変換されてしまった瞬間、現実そのものから、とても多くの情報が失われていることに気を付けなければなりません。

  例えば、朝、食卓にのぼったパンを見ます。「その瞬間に、あー今日もパンかー」と思ったとします。
 その人の目には、今日そのときの「パン」が映ったはずです。しかし、それが意識された瞬間、それは、「パン」という言語情報に変更されます。そして、その瞬間、以前にパンを食べたときの「記憶」が思い起こされ、今みたパンから、「記憶」の中のパンと情報がすり替わり、意識には、もう、「過去の経験から蓄積された自分の中の情報にあるパン」にすり替わってしまいます。

 この過程は瞬間的に起こっているため、ほとんど意識はされません。

 もしかしたら、今日見たパンは味が違うかもしれません。実はパンのように見える作り物かもしれません。
 我々は、毎日、現実を見ているはずなのです。でも、意識がそれを許しません。
 現実を見ているつもりで、言葉や記憶によって作られた映写機から投影された映像を見ながらそれが本物だと思って生活しているようなものです。

 パニック障害なので、不安がよみがえったり、フラッシュバックなどはその典型的な例ですね。
 些細なきっかけから、それが意識された途端、過去の記憶や感情、感覚が一気によみがえり、現実に起こっていることは些細なことなのに、意識の中では、過去に起こった不安の発作や記憶、感情・感覚そのものが、まるで「今、ここ」で起こっているかのようによみがえってしまいます。

 人間関係においても、そうです。「また、この人、こんなこと言って」と、いつものように受け取ってしまいますが、その言葉は、もしかして、「今、ここ」にしかない重要な表現を含んでいるかもしれません。以前、聞いた言葉と、今聞いた言葉は、果たして同じものかはわかりません。でも、ついつい僕らは、自分の解釈、自分の中で自動で行われた変換の結果を、「今ここ」にあてはめようとしてしまいます。

 これは、人間が進化する中で獲得してきた能力ですので、それ自体が悪いものではないですし、それを止められるものではありません。 「あいうえお」という文字を、ただの図形として眺めろと言われても、日本人で文字を学んだひとではそれは不可能ですよね。

 でも、それ自体は止められなくても、こういった変換が行われ、ついつい「今、ここ」の現実を見逃してしまっていることに、「気がつく」ことはできます。

 それが、マインドフルネスです。

 「今、ここ」に意識を向けるトレーニングをする中で、自分の中で行われている様々な変換や勝手な解釈に気づいていく。
 これは、まさにSIMTでやっている実践そのものです。

 そして、こういった自分の解釈や変換の特徴に気づくことができれば、それを止められなくても、その解釈や変換した結果を、手放すことができるようになってきます。
 これが、マインドフルネスのすごいところです。

 そうすることで、自分の思い込みや自動思考から解放されていき、不安や苦しみ、そういったものから自由になっていくことができます。

 今日は、「言葉」「記憶」」というものから、どうやってそれらに人が縛られてしまい、マインドフルネスはそれをどう改善させることができるかということについて、僕なりの視点で書いてみました。

 勝手な持論を展開してみましたが、もし、少しでも面白いなと思っていただければ幸いです。

 ではでは、スローペースですが、今後も少しずつ更新していきたいと思いますので、よかったらまた訪問してください。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

言葉について

いつも参考にさせて頂いてます。
言葉について、私も同じように思うことがありました。学生の頃、留学をしていた時です。言語の知識不足で目の前のものや現象についての言葉の変換ができないために、却ってそのものをありのまま見ている気がしました。複雑な気持ちの表現もできないため、頭の中が子供のときのように、嬉しい、悲しい、寂しいなど単純になり、それがとても気持ちがスッキリしていて、悩みもあまり浮かんで来なかったのです。今でも外国の方と話すと考える言語が変化し単純化して、気持ちも安定します。不思議に思ってました。
これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

Re: 言葉について

みこさん、コメントありがとうございます。僕も海外で同様の経験があります。やはり人は言葉で思考をしているんだなあと思います。そして、その言葉、言語に思考が縛られてしまって、それを現実だと勘違いしてしまうことがあるんだと思うんです。
 僕らは、頭の中に地図を持っています。現実にそのものに対し、その人の過去の経験などから頭の中に言語というもので作られた地図です。その地図を基に僕らは現実の中を生き抜いています。
 しかし、この地図は人によって違います。ある人は、鉄道路線図かもしれませんし、ある人は観光名所地図かもしれません。どちらも、現実の世界を反映したものには違いありません。しかし、現実そのものではないですよね。
 このような違う地図を持った人たちがコミュニケーションンをとったら、どうでしょう。お互い同じ現実を見ているつもりで、ある人は、ここに駅があるはずだと話し、もう一方の人はいや駅ではなくて、情報センターがあるはずだというかもしれません。
 これは、自分の中の地図が現実そのものだと勘違いしてしまうことから起こる誤解です。こういった誤解が、人と人とのやり取りには起こりがちです。
 大切なのは、まず自分の地図を理解し、相手の地図も理解しようとして、その上で、実際の現実をちゃんとみていくことです。
 
 最近、理屈っぽい話に偏ってるかなーと思っていたので、みこさんのように楽しんでいてくれる方がいたと思うと励まされます。今後も気ままに書いていくので、よかったらまた遊びにきてください。
 ではでは今後ともよろしくお願いいたします。
 
これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR