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前回に続いて、SIMTにおける変化の話

 前回は、観察するだけでどのように変化していくかということについて書いてみました。
 様々な衝動と戦わなくても、ただ観察していけばいいんだよという風に書いていますが、こういう風に書くと、衝動に任せてなんでもやっていいのか!という疑問をお持ちの方もいると思います。

 もう少しこのテーマについて引っ張ってみて、今日は、何でもやっていいわけじゃないけど、衝動に任せているとどうなるかを自分でわかってしまうと、もう自分は自然と選択するものが変わってくるということを書いてみようと思います。

 僕は、基本的には、衝動に負けてしまっても別にいいと思っています。ただその結果や、状況、自分の感情、感覚など、詳細に観察していきましょうというのは、前回書いた通りです。

 ただ、衝動にまけてしまっても良いと言っても、インパクトの大きすぎることに関しては、その後のリカバーが当然のことながらかなり大変になってしまうので、そういう衝動があっても、そこは止めるべきだと思います。
 具体的に言ったら、自殺を完遂しようとするとか、法を犯すとか、覚醒剤をやるとか。
 実際にやってしまった人も、そこで人生が完全に終わるわけではなく、どんな人にも新に人生をつくっていくチャンスはあると思うでの完全に否定はしませんが、やらない方がいいというのは、普通にこのブログを読んでくださる方なら同意していただけると思います。

 しかし、自分のちいさな悩み程度のことなら、別にやってしまってみてもいいんじゃないでしょうか。 
 一回、無茶食いをしてしまうとか、仕事をちょっとさぼってみるとか、お酒を飲み過ぎる、とかそんなたぐいのことは。
 そんな自分を許したら、どんどん暴走して、自堕落な人間になってしまうのではないかと思うかもしれません。

 でも、そこで大切なのが、「観察、洞察だけは続けていくこと」だと思うのです。
 なぜなら、観察や洞察だけを続けて入れば、自然と自分の選択することが変わってくると思うからです。
 そしてその変化は、外から強要されたり、自分で「こうでなければ」と葛藤を抱えるのではなく、自然と訪れると思うからです。

 例を挙げてみると、前回の食欲で言えば、「食べたい」という欲求があるときは、食べてもいいんですね。
 でも、どういう時に、どれくらい食べるとどうなるかということは、身体や心が正直に返事をしているはずなんですね。
 例えば、仕事が終わって解放されて、ついつい食べ過ぎたとします。それを後悔する必要はないのですが、ちゃんと洞察、観察を、その時だけではなく、日常の何気ない生活に取り入れて勧めていくと、例えば僕の場合なら、夜の食事をとりすぎたときは、翌朝の胃の膨満感がまったく違うことに気がつきます。朝の身体のだるさや、胃にまだ食べ物が残っている感じがあります。
 それは、食べる内容によっても違います。脂っこい物、甘い物など、食べた後、その後しばらくして、と、時間経過とともに身体に表れる兆候、精神的な部分への影響などかなり違うことが分かってきます。
 と同時に、食欲が仕事が忙しく大変な日ほど、終わった後の食欲も強いことが分かってきました。おそらく、食べるということによる充足感、満足感を脳が得ようとしているような印象があります。

 ここで、大切なのは、食べることによる身体の影響をしったのと同時に、ついつい無茶食いしていた「食欲」というのも、自分の中である種の役割をもっていたことが見えてくるのです。
 
 これを、ただ「食べ過ぎはいけない!」とか、「こういったものは食べちゃダメ」と知識のレベルで押さえ込んでいたら、おそらく解放されないストレスが、何らかの違った病気や症状として出てきていたかもしれません。

 もちろん、それは推測の域をでませんが、こういったことに気づいてくると、もう問題は「食欲そのもの」ではなく、その強い食欲を起こす、仕事の取り組み方の方になってくるんですね。じゃあ、仕事自体が悪いかというと、そういうわけではなく、そこも洞察や観察を続けていきます。どんな仕事だとどんな気分になるか、それから解放されるとどう感じるかを丁寧に見ていく、ということをただただ続けていきます。

 また、食べるものによる体調の変化、精神的な影響が見えてくると、自然と食べるものも体調により選べるようになってきます。
食べた結果で自分が不快になると分かっていたら、自然とそういった物は摂らなくなってきますよね。

 これは、たばこ、酒、異性とのつきあい、賭け事、などいろいろ嗜好はありますが、結果として、自分が本当に不快だと感じる物は自然ととらなくなります。もし、それでもとりたい気持ちが出たり、そういった事を繰り返してしまう場合は、その行為により、不快以上に大切な何かを、自分がその行為から得ていることになります。例え、紛らし行動だとしてもです。
 だから、その何かが見えてくるまでは、その行為を無理にやめることは、むしろ予想外のところで自分に害がでる可能性があります。

 たとえ話をしますね。
 ある部屋にいるとします。そこでどんどん床から水があがってきます。それはどうしようもないため、必死に手持ちのバケツで、部屋の水を窓から捨てていくわけです。それでも、どんどん水がたまってくるので、バケツでくみ出す事をやめるわけにはいきません。
 でも、よく見ると、水を捨てている窓は、別の部屋につながっており、そこから自分の部屋に水が流れ込んできていることがわかりました。
 そうしたら、まだその窓から水をすてようとしますか?
 自然と水を捨てる場所を変えますよね。そして、水を捨てるのと同時にどこから水が流れ込んでくるのか、その場所を探し始めると思います。そして、穴を見つけたら、その穴をふさぐことを考えますよね。
 もし、穴をふさぐことができなかったら?
 水を掻き出すのはやめますか?
 きっと、必死に水を掻き出すよりは、例えば流れ込んでくる水を排出するパイプをつくるとか、何らかの対策をとるはずです。
 自分の今いる状況や、その周辺などが見えていくれば、自然と、自分自身がより楽になるような手法を考えていくはずです。

  この水を捨てている行動が、自分が衝動的にとろうとしている行動かもしれません。おぼれるといけないから、とりあえず必死に水を掻き出している。
 それ自体は、生き延びるためにその時は必要な行為なんですね。でも、状況がもっとよく見えてくると、自然ともっと自分が本当に楽になる方法を選択するようになってくると思うんです。

 そうすると、自然と、いわゆる昔から健康的といわれている物を食べ、人をだましたりなどせず、盗みや法を犯すこともしなくなってくると思うんです。大切なのは、「してはいけない」のではなく、「実感として、それをすることは自分の為になっていないとわかっているから、自然とそうしなくなってくる」ということだと思うんですね。

 これはちょっと飛躍した話になるかもしれないのですが、どんな宗教や文化にもだいたい戒律というものがあるように思います。
 「盗みを働くなかれ」とか、そういうやつですね。
 以前、子供がたまたまキリスト教系の幼稚園に行っていたこともあり、牧師さんが書いた本で十戒について解説していたことがありました。疎覚えなので正確ではないかもしれませんが、十戒自体も、原文は、「~していけない」という命令というか禁止の分体で書かれていたのではなく、「~しません」というただの否定の文章だったというようなことが書かれていたように思います。
(間違ってたらすみません)
 おそらく、マインドフルネスな状態が身近になり、仏教で言うところの悟った人や、どの宗教でも精神的に高みに言った人というのは、「~してはいけません」というよりは、自然と「いや、僕はそういうことはしないかな」という感覚になっていくのではないかと思う野です。「いやー、ウソをついてもいいけど、あんまり自分の特にはならないから、僕ならウソはつかないかなー」みたいな。

 そう書いたのは勝手な推測なんですが、SIMTの実践を続けていると、自然と、自分の生活自体もそんなに無茶をしなくなってくるように思います。なぜなら、自分の行為が起こす結果による自分への影響、他者への影響、そしてそれがまた自分に返ってくる結果などが、自然と見えてくるからのように思います。
 そして、自分のパフォーマンスはより発揮できる環境を自分で整えていけるように思います。
 もちろん、それは遅々としたあゆみで、まだまだ悩みも煩悩も多くありますが、そういった形で、自然と生きると言うことがしやすくなってくるように思うのです。

 数回にわたって、マインドフルネスによって起こる変化といものが、どういうものなのか。そして、それは、変化を起こすというよりも、洞察・観察の結果として自然と起こってくるものだということを書いてみました。

 このテーマは、とても奥が深く、僕自身も日々まだ取り組んで行っている課題ですので、また新たな視点や考えが出てきたら、文章にしていこうと思っています。

 本日も長文おつきあいいただきありがとうございました。
 わかりにくい表現や的外れもあると思いますが、読んでいただいた方、それぞれにとって、少しでも参考になるところがあれば幸いです。
 ではでは、年内は最後の更新になるかと思います。皆さん、良いお年を。

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Author:Ko7

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鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

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