FC2ブログ

  訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次
自己洞察瞑想療法の講習会なども始めました! → マインドフルネス@つくば

もうしばらくおまちください。

 すっかり更新が遅れております。

 できれば、週に1回のペースは守っていきたいと考えていたのですが、夏の忙しさで書きためておいた記事もはき出してしまい、書きかけの記事がいくつかあるのですが、まだ更新できていない状態です。

 夏の疲れがでたようで、8月末から立て続けに2回ほど風邪をひいて寝込んだりしてしまい、復活に時間を必要としています。
 とはいっても、ひどく落ち込んだりしているわけではなく、自分なりに状況を受け入れてやっております。ただ、ブログにまわるまでのエネルギーがないときは、自分なりに無理をせずやっています。こういう自己マネージメントができるのもマインドフルネスのお陰かなと思っております。

 夏前にちょうど一度薬をやめてみるタイミングが来まして、それと夏の忙しさとで、少し体調の波が大きくなっている印象があります。今はそれをじっくり観察しながらやっているところです。

 記事を楽しみにして下さる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。しばらくお待ち下さい。

 最近の発見というか確認できたことの一つに、風邪で熱があり関節痛がひどいときに、不快を乗り越える呼吸をしながら、ボディスキャンをやってみたところ、身体に意識を向けると、より関節痛や身体のだるさを強く感じてしまい無理でした。すぐに呼吸の方に意識を向けて乗り切りました。そして、鎮痛薬などを使ったときも薬を飲むと、何がどれくらい変化して行くかを観察し、風邪の状態によって、自分の症状がどのように変化して行くかを、とにかく観察し続けました。
 そうすると、これくらいの熱だと、こんな症状があるとか、どれくらい楽になってきたとか、あたらしい症状がでてきたとか、いろいろわかることも多く、大変参考になりました。

  また機会があったら、詳しくご報告したいと思います。、

 マインドフルネスは、日々、実践です。1冊の本より、1時間の瞑想、観察。とにかく答えは自分の中にすべてあるのだと思います。その観察をこれからも続けていきたいと思います。

 先日、そんな中、拍手コメントで、以前、実習の時、同じコースにいらっしゃったYさんよりコメントを頂きました。Yさんも今でも実践を続けられているようで、こちらも励まされました。お互いにこれからも頑張っていきましょう。

  ではでは、また書きたいと思います。しばしお待ち下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お体ご自愛ください

夏風邪は長引きますね。そんな状態でも自身の観察を続けているko7様を尊敬いたします。

私は体調が悪くなると瞑想をしてもすぐにねむってしまいますし、感情が荒れていると瞑想自体が辛くなってしまうという状態でなかなか観察するという処まで辿り着けません。痛みや怒りや鬱状態の方に集中してしまい、余計症状を重くしてしまいます。

観察は難しいなと感じております。

ko7様のご健康をお祈り申し上げます。

Re: お体ご自愛ください

てるてるさん、コメントありがとうございます。前回のてるてるさんのコメントを頂いたとき、かなりつらそうだったので、どうしているかと気にしておりました。瞑想を続けてらっしゃるようで、安心しました。体調が難しい時は、特に観察は難しいですよね。僕も同じです。90%くらいは症状に意識がいき、「つらいなー」という感情があり、最後の1割くらいが、かろうじて観察モードが保たれている感じです。でも、そんな時は、その10%の部分で、「いいんだよー、そのままでいいんだよー」と自分に呼びかけるように呼吸法をしています。「いいんだよー、今はそれでもいいんだよー」「こんな症状を感じたら、落ち込む気持ちがわくのも当然のことだよー」「あとは、それを行けないことと思わずに、そのままにすればいいんだよー」と残りの10%をなんとか保ちながら呼吸法をしてしのいでいると、時間がたてば、少し楽になってきます。その経験が糧となって次につながっていくので、つらいときはなんか乗りれればそれで合格点かと思っています。お互い少しずつではありますが、ぜひ、一緒にがんばっていきましょう。コメントありがとうございました!
これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR