FC2ブログ

  訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次
自己洞察瞑想療法の講習会なども始めました! → マインドフルネス@つくば

体調を崩した時は。

 しばらくご無沙汰してしまいました。

 先々週より風邪気味だったのですが、久しぶりに発熱までする風邪をひいて寝込んでしまいました。ちょど寒暖の差が激しかったのと、忙しかったのが重なったこともあったようです。
 一度治りかけたところで再度発熱してしまい、先週はぐったりでした。

 うつから回復し、体調が良くなったと言っても、まだまだ100%改善したわけではありません。
 
 すこし無理をすれば、風邪をひいたり、めまいがしたり、眠りが浅くなったり色々起こります。

 今回も幼稚園の子供からうつされたものだと思いますが、風邪からの回復は家族で一番遅いし、寒さ暑さのストレスにも、一番弱いです。

 マインドフルネスをやってもそういったことが、すぐに好くなる訳ではありません。実際に、この先も、こういったことが完全によくなるかはわからないと思っています。

 でも、今回も、そういった体調を崩した中での収穫は、そのような中でも大きく精神的に崩れることがなかった(今のところない)というのは、大きな成果だと思っています。自分の経験上、精神的な疲れや落ち込みは、身体の疲れや負担にくらべ1週間くらい遅れてでてくる傾向があるので、まだわからないですが、たぶん、そこまで大きく精神的に崩れることはないと思います。

 それも、自分に起こってくる様々な体調不良や風邪の症状に対して、とにかく徹底して、横においておく、そのままにしておく、ということをできるようになってきているからです。

 SIMTのセッションでいうところの、「不快事象の受容」というところですね。

 「不快事象の受容」といっても、もちろん我慢でもないし、「受容」といっても、自分で、体調不良や風邪の症状をよろこんで迎え入れているわけではありません。そんなMっ気は、僕にはありません(笑)。

 風邪で寝込んでいるときには、「あー、頭痛し、身体痛し、つらいなー」って思ってます。
 「早くよくなってほしいな」とも思ったりします。

 でも、そこまでなんです。

 「つらいなー」で、だからどうこうしようとはしません。症状にあわせて薬を飲んだりはしますが、それを「消してしまおう」とか考えず、つらいときは、ひたすら呼吸に意識を向けてました。

 それで、「自分ができる範囲で対処をしていたら、それ以上は、もうなるようにしかならないから」と、あとは、「つらいなー、ひとーつ、ふたーつ」と呼吸に意識を向けていきます。

 自分の不快な症状も、それに対して嫌な感情がわくことも、それがそこにあること自体には、「しょうがない」と、それ以上、それをどうこう考えるのはやめました。

 そうして、つらい時をつらい時なりに過ごしていると、そこに必要以上にエネルギーを奪われることなく過ごすことができました。

 今回の経験でやはり学ぶことは、風邪の症状や、それに対する自分の感情には、「善」も「悪」もないんですよね。ただ必要に応じ、自然に生じているだけで。そこに、いろいろ意味づけしているのは自分なんですよね。

 こういう不快な体験も、マインドフルネスを練習する良い経験になります。

 まあ、不快事象は、ないならないでそれが一番ですけど。やっぱり。

 と、そんな1週間を過ごしていました。

 まだ、体調が完全には回復していないため、今日はこの辺で。

 まだめまいと眠りの浅さは続いていますが、それも、そのまま、そのまま。ただただ観察していきましょう。

 次回は、マインドフルネスを身に付ける事は特殊技能?ってなテーマで書いてみようと考えてます。

 先日、ブログを始めて、初めてコメントを頂きました。助けになっていると言っていただき、やっぱりそういってもらえると嬉しいですね。

 少しでも、見てくださる方の参考になることがあれば本当にうれしいです。

 つらい時間を過ごされている方々、決してひとりではないですよ。あきらめないで下さい。

 ではでは。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近天候が不安定なので体調を崩し易いですよね。私も今日は休みだったのもあって、ダメだとわかっていながら一日中寝て過ごしてしまいました(笑)これから呼吸法しようと思います。

Re: タイトルなし

kenjiさん、コメントありがとうございます。1日中寝ている日があってもいいと思いますよ。休みだそうですし。そんな自分も認めてあげつつ、呼吸法を実践されているのは、すばらしいと思います。ぜひ、お続けになってください。
これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR