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包み込んで映すための僕なりのコツ

 今日は、SIMTを実践していく中で、僕自身が、自分の中に生じてくる出来事を、「そのままにする」ために工夫しているコツを紹介したいと思います。
 あくまでこれは、僕自身のコツであり、大田先生がおすすめしている方法ではないので、参考程度にお読みください。
 
 でも、ちょっとした工夫ってみんなそれぞれ身に付けて行く上でしていると思うんですよね。「それが絶対的に正しい」と考えちゃうと間違いのもとになりますが、こういう人が、こう考えてこういう工夫をしているという過程を知ることは、SIMTを学ぶ上で参考になるかなーと思って今回、書いてみようと思います。

 上記の「そのままにする」というのは、独善的な評価や価値判断を加えず、起こっていることをまっすぐに観るという事です。
 つまり、SIMTのセッション最初の頃にある、「つつんで映す」という心の使い方の事です。
 SIMTの非常に基本的なテクニックでありつつ、一番奥が深く、難しい部分と言ってもいいかもしれません。僕自身は、これがちゃんとできるようなら、SIMTのかなり大きな部分を身に付けたといっても良いかなと思うくらいの事です。

 でも、この感覚って、感覚だけに伝えるのが非常に難しく、この感覚をつかむのが難しいんですよね。そして、一瞬はそういったことをできても、どんな場面でも、生活の中でもこの心の使い方を実践していくというのは、すごく訓練が必要なことです。
 それだけ、ついつい起こってきたことに独善的な評価や判断を我々はしていってしまうということなのですが。
 
 なので、過去のブログでもこの部分については繰り返し取り上げていると思います。
 今回も、同じ事を取り上げているわけですが、この「そのままにする」ということをより上手にできるようになるために、自分なりに日々工夫をしているので、最近している工夫を書いてみたいと思います。

 座って瞑想、呼吸法をしながら、自分の中に生じてくる現象に、「思考」「感覚」など名前をつけていく作業は、わりとやりやすく、この訓練をやって、「そのままにする」感覚、「包んで映す」感覚を練習していきますが、なかなか難しいのは、実生活の中でもこれをしていくことです。
 特に、「そのままにする」ということをしようと心がけると、ついつい、評価してしまう自分、思考に入ってしまう自分に対して、「ダメだ評価をしてしまった」と考えてしまいがちです。しかし、この「ダメだ、評価をしてしまった」と考えること自体、「評価」なわけです。
 そして、そんな自分を、さらに「ダメだ。。。」と考えてしまい、無限ループに入ってしまいがちです。
そうすると、その「評価」が行なわれた瞬間に、気分が落ち込んだり、身体が重く感じられたり、症状がでてきたり、様々な反応が自動的に出てきてしまいます。これは止められないので、そうして、「評価」を繰り返して調子を崩していったしてしまいます。

 なので、「そのままにする」というのは、評価してしまう自分に対しても、「そのままにする」ことが大切です。
 しかし、「そのままにしよう」と思っても、ついつい「またやっちまった」と考えてしまいます。
 そりゃそうです。できれば、そのままにしよう、思考に入らないようにしよう、とやっているのに、自分が思考や評価をしてしまったら、やっちまったと思うは当然です。

 なので、僕が徐々にできるようになってきた過程として、まずやったこと、工夫したことは、「がんばりすぎない。さらに上を求めすぎない」というものです。
 「良くなりたい、治りたい、もっと上達したい」、この気持ちはすごく大切です。これがなければ、SIMTの実践を続けることはできません。しかし、この気持ちが強くなりすぎてしまうと、逆に自分を苦しめる結果になってしまうわけです。なぜなら、期待が大きくなるほど、うまくいかなかったときに、その反動として、「やっちまった」と評価をしてしまいがちだからです。
 僕が、徐々に自分の思考や評価と距離をとれるようになってきたとき、「もう、できる範囲でいいや。できる範囲のことをやってけば、そのうちわかるだろう。今は、よくわからなくてもそれでいいや」と、ふっきれた後だったように思います。
 洞察がうまくいかない、気づいたら、洞察せずに1日がすぎてしまっている、洞察をしようとしていても、すぐに思考に飲み込まれてしまう。こういったことが続いて、「あーなんてダメなんだ」と思ったりしたのですが、そういうことを考えていることも評価だし、これ以上望んでも今よりすぐうまくはできないと思い、「調子を崩していた期間が7年間あったんだから、治るのに7年間くらいはかかってもしょうがない!」と覚悟を決めて、ただただ、気づいたら「今、ここ」に意識を戻すというのを繰り返していきました。そして、「やっちまった」と思っても、そう思うのも、今のレベルならしょうがないと割り切って、ただただ淡々と実践をやっていきました。
 
 まず、この思い切りというか、良い意味でのあきらめみたいなのが、良かったように思います。そうやって、その日の洞察に結果を求めすぎないで、自分自身の瞑想や洞察のでき自体も、評価をあまりせずにそのままにできるようになるにつれて、日常の生活や他人とのやりとりでも、生じる様々な感情やできごとを、「そのままにする」ことができるようになってきたような気がします。

 最近、考えたのですが、以前から書いているように、僕はSIMTを身に付けることって、言葉を習得したり、自転車をのれるようになったり、筋トレをしたりすることと同じように思うんです。
 いくら筋肉をつけたい、言葉を早く身に付けたいと思っても、1日に10時間、15時間とやり続けても、その日にできるようになるものではないですよね。筋トレにいたっては、早く筋力をつけたいからといっても、2時間も3時間も同じトレーニングをやり続けていたら、筋力がつく前に身体をこわします。
 筋力をつけたいという気持ちは大切だと思うんです。でも、その気持ちが強くなりすぎて、その日のトレーニングに結果を求めすぎるよりも、その気持ちはちょっと横に置いておいて、疲れすぎない程度のトレーニングを、ただ淡々と続けていく方が、1ヶ月、2ヶ月と立ったときに、「あれ、前より頑張らなくても、重い物を持ち上げられるかも」とか「楽になったかも」と気づくことがあると思うんです。

 なので、まずひとつは、「がんばりすぎないこと、多くをもとめないこと」というのは、ひとつポイントかなと思います。

 もうひとつ、工夫をしているのは、自分の中で起こってきた事に対して、「いいんだよ、今はそれでいいんだよ」と一言、投げかけてあげる事です。
 というのも、上記に書いたように、「早くよくなりたい」という気持ちがあるので、洞察がうまくいかなかったり、おもったように症状が改善しないとき、調子に波が出てきたときに、ついつい「またダメだとか」とか「失敗だ」と、ネガティブな評価をしてしまいがちなわけです。特に、鬱になったり、不安障害であったりして、自分のコンディションが悪いときは、自己肯定感が低下してますから、自分に対して、厳しい評価をしてしまいがちです。ベースとして、マイナスの方向に思考や評価が傾きがちなわけですね。
 だから、思考に流れてしまっている自分に気づいたとき、思考に飲み込まれて感情を騒がしてしまったとき、自分についついがっかりしてしまったとき、そんな自分に対して、そして、生まれてしまった感情や症状に対して、「早くなくなれ」とか「こんな風に考えちゃだめだ」と思わずに、「あー、今、ネガティブモードが働いているんだね、いいんだよ、今はそれでいいんだよ。今、ネガティブモードになっているこのに気づけたら、今の時点ではそれで100点だよー」と、自分の中の一見、ネガティブに思える出来事につぶやいてあげるようにしてました。
 そうすることで、すぐにその感情やネガティブモードがなくなるわけではないのですが、そのネガティブモードをさらに評価し、「だめな自分」悪循環に入ることは少なくなったように思います。そうして、自分の「自己評価モード」から距離をとれるようになってくるに従い、前述のように、他の事に対しても「そのままにする」ことができやすくなってきたように思います。

 それともう一つ、「評価モード」から自分を抜け出すために、「観察モード」に切り替えるということも工夫としてやってました。
 自分自身で、負の感情が浮かんだり、体調がわるくなったり、思考に流れやすいときに、「良い、悪い」といった評価をしなくても、lすむように、観察日記をつけるように、「今日のネガティブモードレベルは、10点満点で6点だな」とか、「この落ち込み具合は、80点くらい!結構、つらいかも」というように、数値化してみたりしていくと、自然と、単純に善悪、良い悪いといった評価の間で苦しまなくて済むようになってきました。また、こういった点数にしたり、レベルにしたり、ゲームに例えて、「レベル3。これならクリアできる」といったようにしていくと、自分の中でどの程度の反応であったら、普通に収まるのか、それぞれのレベルの反応に対して、どのような対策を立てられるのかといった部分でも参考になりました。

 本当に不思議なことなのですが、こういったことを繰り返して行き、自分の中のネガティブな反応や部分に対しても、許容できる範囲が広がるにつれて、不思議と、日常生活においても洞察やそのままにする感じができてくるようになり、また、鬱の症状や気分の波も起きにくくなっていきました。

 今思えば、最初のうちは、「評価しない」、「そのままにする」といいつつも、自分がやりたいと思ったことだけ、そうしようとしていて、本当にどんなことに対しても、その態度をやろうということをできていなかったんだと思います。頭ではわかっていても、実は、生活の隅々まで、自分の思考パターンの隅々まで、この「良い悪い、善悪評価モード」は入り込んでいるんだと思うんですね。だから、「そのままにする」「包み込んで映す」という態度を身に付けて行くためには、繰り返し、繰り返し、どんな状況でも、どんな条件でも、今、ここに起こっている事に対して、それをトライしていくことが大切なんだと思います。

 とは言っても、今も僕も試行錯誤の最中です。また、何か自分なりの工夫ができてきたらここに書いて見たいと思います。

 蛇足ではありますが、「評価をしない」といっても、生活をして、仕事をして、何かを判断していく過程では、評価もしますし、決断もします。ただ、そういったとき、繰り返しでてくる「善し悪し評価パターン」とも呼べる癖がかならず潜んでいるんですね。だから、そういった「善し悪し評価パターン」を見極めるためにも、まずは、すべての評価に対して、一瞬でもいいから「そのままにする」瞬間、習慣を作っていこうというのが、SIMTの基本的スキルである「包み込んで映す」という事なんだと思います。

 本日も長文におつきあいありがとうございました。
 何かご参考になることがあったら幸いです。

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鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

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