訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次

思考が止まる時 (瞑想中に訪れる静寂)

 こんにちは。

 今日は、静的瞑想をしている最中に、思考が止まる時があるということについて書こうと思います。

 前々回、質問に答える中で、自分が思考している時に、気づく事ができると、その瞬間に一度、思考が止まると言うことは書きました。そして、呼吸や身体の感覚、つまり「今、ここ」にある感覚に意識を戻していくわけです。

 でも、今日、書こうと思っている「思考がとまる」というのは、それとはちょっと違います。

 座って静かに瞑想をしていると、自然に思考が止まる時が訪れることがあるのです。
 
 もしかして、SIMTやマインドフルネスを実践されている読者の方でも、そのような事をすでに経験されている方もいるかもしれません。

 ただ、これについて書いてしまうと、このブログを読んだ後、ついついその状態を追い求めようとするあまり、「今、ここ」にただ意識を向けて行くマインドフルネスから離れていってしまう危険性があります。なので、初心者の方は、読まない方がよいかもしれません。また、読んでも、その状態を求めようとせず、あくまで今できることを続けていった方がよいと思います。
 なぜなら、僕も何度か思考が止まるのを経験していく中で、自分でそうなりたいと思ってトライしたことが何度かありますが、今の僕の経験の中では、その状態は望んでできるものではなく、基本的な洞察の瞑想を続けて言った結果、「そういう状態になることがある」、あくまで結果としてなることもあるというもののように感じるからです。

 では、どのような状態なのか書いていこうと思います。

 僕がSIMTを習い始め、1年の講習会を終えて、実践を続けていく中で、さらに半年位か1年ほどたったころでしょうか。
 基本通りに、呼吸を数えながら、ボディスキャンをやったり、思考に気がついたら「今、ここ」に意識を戻すということを繰り返していったときに、なんだか不思議な状態になるときがあることに気がつきました。

 その不思議な状態というのは、「今、ここ」に意識がずっとあるといった感じです。

 通常は、その状態を保とうとしても、知らず知らずのうちに、何らかのイメージが出現したり、思い浮かべていったりしてしまい、気づかないうちに「今、ここ」から意識が離れ、思考の中に入ってしまっているということがほとんどなのですが、その意識を繰り返し「今、ここ」に戻しながら、ゆっくり呼吸法で呼気を長めにして続けていくと、徐々に、思考の元になるイメージのようなものが浮かばないようになってきて、心と意識がどんどん静かになって、ただ静寂の中に座っているような感じになっていることに気がつく、というような事を経験するようになりました。

 静寂といっても、何かに集中して周りの事が入ってこないという訳ではなく、周りの音も良く聞こえているし、目の前の景色もよく見えています。
 むしろ、自分の中に思考の元となるものが生まれてこないので、意識は「今、ここ」を感じることにすべて向いており、感覚はすごく鋭敏になっていて、まわりの状況がはっきりとわかる状態です。ただ、自分の中に思考がうまれてこないので、ただただ心は静寂な状態です。
 音は聞こえますが、それを「~の音がしている」と認識するのではなく、ただ、生の音そのものが、自分の中を通り抜けていく感じがします。そして、その音にも引きずられることなく、消えて行くに任せ、常に更新されていく「今、ここ」と共に有り続けるような感じです。

 こういった状態が、瞑想を始めて10~15分くらいすると訪れることが、いつもではないのですが、時々あるようになりました。そして、数分間くらいその状態が続くと、また疲れてくるのか、いつの間にか、いつものように思考が始まってそれに気づくといったような具合です。時計を見ながら時間を逐一はかっているわけではないので、あくまで時間はだいたいの目安ですが。

 自分では、こういった状態が、果たして瞑想がうまくいっているのかいないのか、それはマインドフルネスの範疇の物なのか、どう判断して良いかよくわかりませんでした。
 
 状態としては、決して気分の悪い物ではなく、むしろ、心が静かになって、頭が冴えているようなすっきりとした状態です。
 
 ただ、気持ちのよい状態が、決してマインドフルネス的に正解かというと、僕はそういうわけではないと思っています。むしろ、リラックスしたり、気分が落ち着いたり良くなったりするのは、結果としてそうなるのは良いですが、それをマインドフルネスの本質ととらえてしまうと、その状態を追っかけたり、作り出すのに一生懸命になり、「今、ここ」に意識を戻していくというマインドフルネスの本質から遠ざかってしまう危険性さえあるのではないかと思っています。

 だから、今回書いているような思考が止まった状態も、果たして良いものなのかどうか、判断しかねていました。
 
 わるい状態ではないように思ったのですが、いかんせん、思考自体が生まれなくなっている状態なので、当然のことながら、その状態の時は「気づき」もないわけです。
 その状態を体験し始めた時の僕は、この「気づき」こそが、マインドフルネスに大切なものだと思っていたので、「気づき」がなくなってしまうこのような状態が果たして良いものなのか迷っていたわけです。

 そうしている中、数ヶ月前の話しなのですが、ある瞑想に関する本を読んだときのことです。
 それは、SIMTやマインドフルネスに関した本ではなかったのですが、インドのヨーガを実践されてる方が自分の瞑想の実践について書いた瞑想に関する本で、すべてが理解できたり納得できたりするわけではないですが、やはり長年実践されている方の話だけあり、参考になる部分も多くありました。
 それに、マインドフルネスやSIMTの元になった禅、それに仏教自体も、元をたどればインドに端を発しているわけで、ヨーガなども、結局追い求めているゴールみたいなものは同じではないかと僕自身考えており、最近はそういった本も参考に読んだりしてみています。

 その中に、インドの瞑想において得られる、悟りに至る段階であるといわれる「サマーディ」(三昧:ざんまい)という状態は、大きくサムプラジュニャータ・サマーディ(有想三昧)と、アサムプラジュニャータ・サマーディ(無想三昧)という二つの段階に分かれるそうで、さらに、最初のサムプラジュニャータ・サマーディ(有想三昧)の段階は、サヴィタルカ・サマーディ(有尋三昧)とニルヴィタルカ・サマーディ(無尋三昧)、サヴィチャーラ・サマーディ(有伺三昧)、ニルヴィチャーラ・サマーディ(無伺三昧)の4つの段階に分かれるそうです。あー、ややこしい。
  つまりは、瞑想による意識の深まりは、
    有尋三昧 → 無尋三昧 → 有伺三昧 → 無伺三昧 (ここまでが有想三昧) → 無想三昧
   の順に深まっていくということのようなんですね。
 これが正解かどうかはわかりませんが、古来から続くヨーガ行者の間で、実践を通じて言われてきたことのようです。

 そして、この最初の有尋三昧の段階では、思考を通しての達成される三昧(サマーディ)のようなのですが、この次の段階の、無尋三昧というのは、7世紀のヨーガの経典の注釈家の訳を借りれば、
 「チッタ(心)は記憶が機能を果たさなくなった後で、つまり、言語上あるいは論理上の諸々のつながりがなくなった後で、ニルヴィタルカ(無尋三昧)となる。それは、その対象が名称と意味をなくした瞬間においてのことであり、思考が対象の形をとり、対象それ自体が独りで輝くことによって、思考が直接それ自体を反省したその瞬間においてのことである」
 と書かれています。
  
  意味分からないですよね。。。。
  
 でも、この部分に書いてあることが、僕には、僕が、その「思考が停止している状態」になっているときに、周りの音などが、「~の音」と言語的に認識されるのではなく、その生の音のまま、僕自身の中を通り抜けていくような、その音自体が僕の身体の中でなっているような感覚を表すのに、ぴったりなような気がしたのです。

 僕自身、SIMTの論理的背景となっている西田哲学もまだ勉強していませんし、仏教やヨーガについても詳しくありませんが、ずーっと何千年も瞑想を探求し続けている人たちが書いている文章の中に、こういった記述があることを知り、僕自身が体験したあの状態、瞬間というのは、瞑想を実践していけば自然に訪れうるものであり、決して間違った道ではないのではないかと、思えるきっかけになりました。

 その本の中での解説では、この状態は、瞑想のまだ第2段階の状態にすぎず、この後、第3段階、第4段階、さらにその上、と、瞑想によって得られる状態は進んでいくようです。

 僕には、まだここから先の状態はさっぱり理解できませんが、きっと、地道に実践していれば、やはりいつかは自然に訪れうるものなのだと思います。

 この文章を見つけてから、少し自分の体験の意味が分かったように感じていたのですが、そういえば、以前、研究発表会で大田先生とお話させていただいた時に、大田先生が書かれた「マインドフルネス入門」の中に、「叡智的自己」というものが書かれていたのですが、僕はそれがまったく理解できず、先生に質問したところ、「叡智的自己」の段階では、「『気づき』すらなくなります。」とおっしゃっていたのを思い出しました。
  その時は、僕は、「気づき」こそが、そして、「気づき」によって自分が変化していけることが、SIMTの、マインドフルネスの凄さだと思っていた頃だったので、先生の言っていることは、「?????」という感じでうまく理解できず、「そういうものなのかー」としか思っていなかったのですが、今回書いたような状態を体験して、上記の本の文章に出会ってからは、もしかしたら、その叡智的自己の段階を少しだけ体験し始めているのかもしれないと感じられるようになりました。
 
 そして、それからは、「気づき」すらも、マインフルネスでは、副産物であり、決して目的ではないのだろうと考えるようになっています。

 もちろん、これは僕の勘違いかもしれませんし、マインドフルネスにはまだまだ奥にふかーく道は続いているのだと思います。
 これは、あくまで今の段階での僕自身の考えであり、学びです。

 でも、ヨーガや仏教など、古くから面々と続く自己探求の道に、なんとか自分も道を踏み外さず進めているのではないかと感じられるのは嬉しいものです。

 さて、今回は、僕が体験した「思考が止まる瞬間」のお話を書いてみました。
 
 まだ、いつもこの状態が訪れるわけではなく、僕の中でも現在進行形の学びの体験です。
 でも、この状態は決して、狙ってできるものではないと思います。基本的な洞察を続けていくと、フッと自然とそうなる瞬間が訪れるかもしれません。

 冒頭に書いたように、僕自身、今回の体験を書くことで、むしろ初心者の方には悪影響になることも懸念しています。
 でも、やっと最近、自分のこの体験を自分なりに理論づけすることが(あくまで仮の段階ですが)できたので、今回思い切って書いてみました。

 あくまでご参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

 また、同じような体験をされている方が致したらコメントいただけると嬉しいです。

 では、これからもともに自己探求の旅を続けられることを祈っています。

 ではでは。 
 

思考と感覚の関係 -呼吸法の効果-

 五月も早いもので8日になりますね。

 今日は、瞑想の中で、「思考が止まる瞬間」を書く前に、思考と身体の様々な感覚がお互いに刺激しあっていること、そして、それに呼吸法がどう関連してくるかを書いていこうと思います。

 SIMTの中のひとつの課題として、呼気を自然にゆっくり吐いていく呼吸法がありますが、実際にこの呼吸法をしっかり身に付けて行くと、体調の回復や改善に大変良い効果が実感できます。
 SIMT=呼吸法というわけではありませんし、マインドフルネス=呼吸法ではありませんが、特に精神療法としてのマインドフルネスには、呼吸法はすごく大きな意味、効果を持つように思います。

 それがどのように作用しているかを、僕なりに考えてみたので、それを書いてみたいと思います。

 座って静かに瞑想していると、「いま、ここ」にある呼吸に意識をむけていても、気づくと意識は別のことを考え始めます。
 それは、独り言のように、心の中で言葉で話すようないわゆるはっきりとした「思考」というものではなくても、あるイメージだったり、映画のような映像のシーンだったり、前回のブログで、「思考の衝動」と名付けたものですね。
 「思考」とよべるほどはっきりはしていないが、後に思考につながっていくような、夢をみている状態のことです。
 瞑想を日々実践していくと、自分の意識が「今、ここ」から逸れていき、はっきりと「思考」として自覚する前に、様々な感覚の連鎖が起こっていることがわかるようになってきます。

 それに気がつき、確認して、「今、ここ」に意識をむけることを繰り返して行くと、前回のブログに書いたように、意識は、「思考」に気がついて、「今、ここ」にすぐもどせても、まだなんとなく、全身の感覚やイメージは取り切れていない状態であることに気づくかもしれません。もしくは、身体が疲れていたり、体調がわるく、何らかの症状が出現しているときは、繰り返し意識を「今、ここ」に戻しても、すぐに身体の感覚や症状に引っ張られて、同じような「思考」を繰り返していることに気がつくかもしれません。

 このように、「思考」の結果として、身体に新たな感覚が生じたり、それまであった感覚や症状が悪化したりすることがあります。つらい「思考」を、たとえ無意識でも、繰り返してしまうと、身体的なだるさや、痛みなどが強まったりすることは、鬱や不安障害を経験したかたであれば、覚えがあると思います。
 同様に、体調が悪いときは、どんな事を考えても、ネガティブな展開の思考にしかなりません。

 これが、まさに、「思考」と「身体感覚」の相互作用ですね。

 鬱や不安障害では、この循環が悪循環に陥ってしまい、どんどん悪い方へお互いのつながりが強くなっていってしまいます。

 マインドフルネスで、意識を「今、ここ」に戻す訓練ができると、この「思考」の部分の悪循環を一時的にでも止めることができるので、マインドフルネスを続けると、症状が楽になってくるわけです。

 ところが、症状や身体のつらい感覚が強いときには、一時的に「思考」を止めることができても、上記の通り、身体の感覚や症状はすぐには変化しないため、かなり強い力で、ネガティブな「思考」に意識が引きずり込まれてしまうわけです。

 ここで、「呼吸法」が力を発揮するポイントがあります。
 呼気を自然な範囲で、ゆっくりにする呼吸を続けていると、その生理作用により、身体のだるさや痛みなどが軽減してくるんです。
 これは、数十秒やったからといって効果がでるものではないですが、僕の経験としては、10~15分くらい続けていると、身体の状態が変わってくることに気がつけると思います。
 もちろん、体調や身体感覚の強さによっては、もっと時間がかかることもありますし、消失はしないこともありますが、多少なりとも「楽になる」という感覚がもたらされるように思います。
 これは、不安やつらい症状は多くの場合、交感神経が亢進している症状であることが多く、それを、呼気を長めにすることで、副交感神経をより多く働かせていくと、副交感神経はリラックス、つまり休息の神経であるので、症状や体調が改善してくると言うわけです。

 思った以上に、意識をネガティブな「思考」にひっぱろうとする、身体感覚や症状の力は強力です。

 しかし、「思考」を気づきでストップさせるのに加えて、身体感覚や症状を「呼吸法」で和らげて上げると、多少時間はかかっても、かなり効果的に、悪循環を止めて、つらい症状や思考を改善させていく効果があるように思います。

 なので、精神療法としてマインドフルネスをやるとき、つまり、SIMTにおいては、「呼吸法」の持つ役割は大変大きいように思うのです。

 「呼吸法」は、世の中に様々な方法があり、「○秒すって、○秒で吐く」とか、「お腹を引っ込めるに」とか、いろいろ情報がありますが、僕が経験からおすすめできるのは、あくまで、自然にできる範囲で、自分が苦しいと感じない範囲で、気持ちだけ、吐く息を吸う息に比べて長めにしていくということです。
 なぜなら、「○秒すって・・・」とか、「お腹を・・・」とか、きめてしまうと、それを達成するために、頑張っちゃうわけです。しかし、この「頑張る」ということ自体が、交感神経を働かせることになってしまうので、頑張っているうちは、一向に副交感神経は働かないわけです。だから、吐く時間が一秒になっても、腹式呼吸じゃなくてもいいから、気持ちだけ、呼気を長くするというくらいでいいと思います。それを、15分、20分、続けていれば、自然と、楽に呼気もゆっくりとなってくるし、おそらく自然と腹式呼吸になっていくのではないのでしょうか。
 「がんばらない」、これ、ポイントだと思います。

 そのために僕が工夫としてやっているのは、息を吐くときだけ数を数えるということです。
 SIMTの課題で、呼吸に意識をむけるために、呼吸を「ひとーつ、ふたーつ」といった風に、10まで数えていく方法があるのですが、この課題を使って、呼気の時だけに「ひとーつ」と数え、吸気の時は、自然にスッと息をすう、そして、「ふたーつ」とかぞえながらまた息を吐くということをやっています。「ひとーつ」のフレーズの配分は、「ひーとーつー」でもいいですし、「ひとーつー」でも、とにかくやりやすいものでかまいません。
 でも、数を数えるという行為を呼気にやるだけで、スッとすえる吸気と比べ、自然と呼気が長めになるので、これを続けていくと、徐々にリラックスしてくるように思います。

 特に、最初の数ヶ月は、この課題をみっちり実践して身に付けると、それだけでも、体調はグッと安定してくるのではないでしょうか。

 あくまで、これは僕のやり方ですが、もし、ご興味があれば試していただけるといいと思います。

 最後に、少し前に、新聞で見つけた良いフレーズです。
 たしか、投稿されていた方が、学校の先生が言っていたという言葉です。
 「花は咲くときに、決して頑張って咲いたりはしていない、ただゆるむだけでいいんだよ」

 たしかこんな内容だったと思います。
 頑張ってでてくる力なんて、思ったほどはないように思います。それより、力を抜いて、リラックスして、すっと出した腕の方が、思いの外、作用する力は強いものです。
 
 瞑想を続けていくにも、あまりあれこれ考えずに、多くを求めずに、ただ、静かにリラックスして座るところから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

 ではでは、今日はこの辺で。今日も、長文におつきあい頂きありがとうございます。
 次回は、思考の止まる時、というテーマで書いてみようと思います。
 
これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR