FC2ブログ

  訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次
自己洞察瞑想療法の講習会なども始めました! → マインドフルネス@つくば

すっかり時間がたってしまいました。(今の課題と取り組み状況)

 前回は昨年の11月の更新だったので、そこからすっかり時間がたってしまいました。

 コメントのお返事では、少し現状にも触れていたのですが、実は、前回の更新後、体調が悪化してしまい、昨年12月の中旬より、仕事をお休みして治療に専念しておりました。

 何とか仕事だけは続けていきたいと思っていたので、つからったのですが、冬の寒さで自律神経症状が悪化してしまったこと、少し落ち着いたと思って、そんな中、頑張ろうとしてしまったことも、自分のストレス反応を悪化させる原因になったようです。

 最終的には冷えで腹痛・下痢が頻発し、体力がどんどん落ちてしまったこと。ストレス反応によりぎっくり首になって痛みで動けなくなったことで、ダウンしてしまいました。

 しばらくは、身体を起こすのもしんどく、ほぼ寝ていないと生きていけないような状態でしたが、年明けに真武湯という漢方薬を使ってから、少し体調の改善が見え、現在は、リワークプログラムというのに参加しながら、自分の心の在り方や課題と向き合って、仕事への復帰を目指しております。

 リワークについては、規約があり、詳細を書くことはできないのでが、だいぶ元気にもなってきたので、ここまでに自分が陥ったポイントや、その中で見つけた自分の課題、それへの取り組みなどを少し書いていくことができたらなと思います。

 また少しずつ書いていこうと思うので、よかったら読みに来ていただけたらと思います。

 今回、体調を崩したきっかけが、家づくりを志し、それでストレスをためてしまったことだったのですが、自分のキャパとどの程度の活動やストレスなら抱え込めるかということを見誤ってしまった部分が大きかったです。

 そのあたりのことは前回のブログでも書いたのですが、結局、その結果、自分を責めてしまい、ペースを落とすべきところで、頑張ろうとしてしまったというのが結局休職まで行く過程では大きかったと思いました。また、体調も、少しの気候の変動にも影響されるほど、体力を落としてしまったというのもあったと思います。

 何とかマインドフルネスのテクニックを駆使してと思っていたのですが、身体自体の調子が、かなり落ちてくると、意識を集中させること自体が困難になり、逆にネガティブ思考を回すことになってしまっていました。

 私のマインドフルネス自体が未熟だったことも大いにあると思いますが、やはり心と体はつながっていると強く感じました。
身体の調子が悪化すると、どうにも前向きに考えたり、思考を手放すことが難しくなってしまいます。

 そこで、体調を整えるためにと、漢方を再度試してみました。
 1月上旬に真武湯という漢方に出会い、冷えで悪化する下痢に効果があるといわれているのですが、これが著効し、下痢や下痢をしたあとのどうしようもない疲労感には改善の兆しが見えました。

 しかし、その後、色々漢方を勉強しながら試してみたのですが、やはりベースの体力が落ちている状況自体を改善することはできません。当たり前ですが、身体を動かさないと体力はついてきませんね。
 自分でも体力が落ちている事の自覚はありましたし、疲れやすいというのは、うつの再発をしてから強く感じていたのですが、運動などをすると、すぐ疲れてしまい、その後に精神的な波も出てしまうため、どのように取り組んでいったらいいか、わからずにいました。

 そこで2月の終わりから、リワークプログラムに参加し、リハビリを行っていくこととしました。

 先ほども書いたようにリワークの詳細は書けないのですが、そんな中で、自分の課題が見えてきたので、それについて次から書いていこうと思います。

  課題の一つは
   ① 絶対的な体力のなさ、体力をつけていくことで、自律神経を整えていく。
   ② 自己肯定感の低さ。自分を責めるという事をやめて、自分を認めていく
   ③ ストレスコーピングが少なさ。 ストレスをためやすいところがあるため、ストレス解消法を具体的に増やしていく。

   といった課題です。

 次回は、こういった課題がどのように浮かび上がってきて、どのように現在取り組んでいるのかということを書いていきたいと思います。

  マインドフルネスや自己洞察瞑想療法からは、少し離れるように感じるかもしれませんが、「今、ここ」というテーマで、後々つながってくる内容になると思います。

 私の失敗談ですが、少しでも同様の苦しみを抱える方の一助になればと思っております。こんな失敗をする奴がいるんだと慰められるだけでもいいと思っておりますので、よかったらまたこちらのブログに訪問してください。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 不定期ではありますが、また書いていきたいと思います。
  
 ではでは、今日はこの辺で。

これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR