訪問ありがとうございます

はじめての方はこちらの記事をご覧ください → はじめに (2014/9/21)
記事一覧や目次をご覧になりたい方はこちらをどうぞ → 記事一覧・目次

はじめに

 はじめて、このブログをご覧になられる方に。

  マインドフルネスとの出会いは、2013年8月でした。そして、実践し始めたのは2013年12月。

 当時、うつ病のため、三度目の休職をすることになり、どん底の状態でした。
 いろいろと治療を模索する中で、マインドフルネス認知行動療法を知り、セッションに参加し始めました。
 実践する中で、確かに効果を感じ、今まで絶望してきた治療、完治というものに、希望が見えてきました。

 マインドフルネスを実践する中で、過去に実践し改善された方の体験談やブログは、自分にとって大変大きな励みになりました。

 ひとくちに「うつ病」といっても、その症状や苦しみは本当に人によって様々で、それはその方にしかわからないものです。
 ただ、自分の体験やマインドフルネスを実践していく中で考えたこと悩んだこと、同じようにうつ病で苦しむ方たちにとって、少しでも何かのヒントやきっかけになればと思い、ブログとして綴っていくこととしました。

 おそらく、病状が改善し、時が経っていけば忘れていってしまうであろう、日々の様々な発見、思考、疑問などの防備録でもあります。

 ここで綴られることはあくまで個人的な体験に基づくものですが、読んでくださったあなたにとって、何かしらのヒントになることができたら幸いです。

 内容は、おそらく時系列にはならないと思います。
 まずは、マインドフルネスに出会い、それを実践していく中で気がついたこと、良くなったことなどを中心に記載し、思い出すのが少々つらい、過去の病状の経過は、折に触れ綴っていく予定です。
 過去の記事を読みたい方は、記事一覧・目次より興味のある記事をお読みください。

 
これまでの訪問者数
ブログランキング
ブログランキングに参加しております。応援していただける方は下記バナーをクリックお願い致します!
プロフィール

Ko7

Author:Ko7

訪問ありがとうございます。
 

鬱になって苦しんでいたときにマインドフルネスと出会いました。
自分の経験とマインドフルネスを実践する中での気づきなどを徒然なるままに書いていこうと思います。
私にとって先達者の方々のブログが参考になったように、このブログが同様に苦しんでいる方々に少しでも助けになればと願っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR